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〜学校に行けない、相談できないときの「橋渡し」として〜

こんにちは。認知行動療法カウンセリングセンター山口店です。

学校は本来、安心して学び、仲間と関わりながら成長するための大切な場所です。ところが現実には、いじめの影響で「学校に行くのがつらい」「スクールカウンセラーにさえ話せない」と感じてしまう方も少なくありません。

当センターでは、そうした方が安心して気持ちを整理し、学校や家庭とのつながりを回復できるように支援を行っています。この記事では、山口でいじめに悩む方へ向けて、認知行動療法(CBT)の視点を活かしたカウンセリングの特徴をご紹介します。


いじめとは何か

いじめとは、相手に心理的あるいは身体的な影響を与え、心身に苦痛をもたらす行為を指します。これは教室内に限らず、通学の場やインターネット上など、あらゆる場面で起こり得ます。

「いじめ」という言葉の範囲は広く、無視やからかい、仲間外れ、暴力、SNSでの投稿など、さまざまな形を含みます。そのため、教師・保護者・本人の間で認識が食い違うこともあり、対応が遅れる原因になることもあります。


学校に行けない・相談できないときの現実

いじめに遭った子どもは、「話したらもっとひどくなるかもしれない」と恐れて、助けを求められない場合があります。その結果、

といった状況に陥りがちです。

この孤立を放置してしまうと、学業や生活リズムだけでなく心身の健康にも影響が及びます。そこで、学校と家庭の間に立つ第三者として、外部のカウンセリング機関が大きな役割を果たします。


認知行動療法から見たいじめへの理解

認知行動療法(CBT)は、出来事や行動を「良い・悪い」で決めつけるのではなく、どのようなきっかけで起こり、その後どんな影響が続くのかを整理する方法です。

この視点を取り入れることで、

といった背景を冷静に理解できるようになります。

そこから、

といった具体的な手がかりを見つけやすくなります。


機能的アセスメントという方法

CBTでよく用いられる「機能的アセスメント」では、

  1. どんな場面で問題が生じやすいのか(きっかけ)
  2. そこでどんな行動や反応が出ているか(行動)
  3. その後どうつながっているのか(結果)

という流れを丁寧に整理します。

これにより、問題の連鎖を把握しやすくなり、どこに支援を入れれば改善が進むかが明確になります。山口店のカウンセリングでは、この手法を基盤にしながら、本人・保護者・学校に合った方法を一緒に考えます。


カウンセリングでの具体的な支援

子どもへのサポート

保護者へのサポート

学校との橋渡し


再び孤立させないための取り組み

カウンセリングは、現在起きている問題に対応するだけではありません。同じような状況に戻らないよう、周囲とのつながりを整えていくことも大切です。

たとえば、

これらの取り組みによって、子どもが孤立せずに安心して生活を続けやすくなります。


よくある質問(Q&A)

Q1. 子どもが「学校に行きたくない」と言っています。すぐに相談した方がよいですか?
A1. はい。早期に相談することで不安や孤立感の固定化を防げます。小さなサインの段階でもご相談ください。

Q2. 学校に知られるのが怖いのですが、秘密にできますか?
A2. 可能です。相談内容は守秘義務のもとで扱われます。必要があれば、ご本人やご家族と一緒に学校との連携を検討します。

Q3. カウンセリングはどのくらい続ければよいですか?
A3. 個人差があります。数回で気持ちが整理される方もいれば、長期的な支援が必要な方もいます。ご一緒に無理のない計画を立てて進めます。


山口でいじめに悩む方へ

「学校に行きたくない」「誰にも相談できない」——そう感じるのは自然なことです。大切なのは、一人で抱え込まず、安心できる場で気持ちを整理することです。

認知行動療法カウンセリングセンター山口店は、学校や家庭との橋渡し役としてサポートしながら、安心して話せる場を提供しています。


ご利用案内


📌 山口でいじめに悩んでいる方へ。私たちは「安心して気持ちを整理し、現実的な一歩を踏み出せる場所」でありたいと考えています。

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