MENU

不登校などの思春期の困りごとに対して、どのようにカウンセリングで対応していくのかについての研修が認知行動療法カウンセリングセンターを運営している株式会社CBTメンタルサポート主催でオンラインで行われました。

講師は長年スクールカウンセラーなどで児童思春期のカウンセリングに携わっており、Youtubeでも「ぱんだ先生」として活動されている太田滋春先生。今回はこの「デモンストレーションで学ぶ、児童思春期への認知行動療法」を聞かせて頂いた認知行動療法カウンセリングセンターのスタッフとして自分なりに感じた事を中心に紹介致します。

1つめ 不登校支援としてのカウンセリング

学校に行くことが難しくなったお子さんを心配した親御さんがお子さんを連れてカウンセリングにいらっしゃいます。その時、親御さんとお子さんの思いが一緒でないことも多いです。お子さんにも色々な思いがあり、事情があり、行こうと思っても行けないのです。親御さんは心配な思いからいち早くどうにかしたいと思っておられます。私も子どもを持つ親として本当によくわかります。しかしお子さんの心が変化するには大切な心のなかを話してもいいのだと思ってもらえるために信頼関係が必要です。

心のしんどい部分に触れることはいずれはしていくことになるかと思います。けれども初回はそれよりも来てくれたことへのこちらの思いを伝えたり、今頑張っていることや興味があること、好きなことなど、心のサポートとなるものはあるかを「興味を持って」聴いていくことで安心して話せる相手と思ってもらえる関係性を作っていきたいと思っています。少しずついろんな話をする中でお子さんの頑張っているところを発見したり、こうなりたいと思っていることやこれならできるということを見つけたりすることが一緒にできたらと思っています。

2つめ 発達支援的カウンセリング

親御さんとお子さんでカウンセリングに来られることは多くあります。その時、お子さんの思いと親御さんの思いが同じでないこともしばしばあります。同じ思いでないといけないということはありません。それぞれの気持ちや考えを持っているから違っていて当たり前です。お子さんの気持ちがわからない、という親御さんも多くありますが、それも当たり前なのだと思います。一人の人として考えを持ち、こう考えているんじゃないかなと思うことも違っていることも多々あります。同じ考えにしようと思うのではなく、違う考えを持っているんだなあと知ることが相手を尊重して理解しようとする第一歩なのかなと感じました。何が嬉しくて何が辛いと感じるのか、言葉でうまく伝えられないこともありますが、その方法はひとつではないので、いろんな方向から考えて試してみることで親子関係もよくなるように思っています。発達のことで親御さんが悩んで来られることがありますが、それによって日常生活でお子さんがどういうシーンで悩んでいらっしゃるかということを話すこともなかなか言葉にしづらくて辛いこともあるかもしれません。

身近な人ほど言いにくいこともあるのかもしれません。ご本人が話しやすい内容で話される中でそのうちに自分のことも少しずつ話せるようになっていけるといいなと思っています。まずは毎日の生活で好きなことや興味のあること、どんな風に過ごしているかなど、話してもらえると嬉しいです。少しずつでいいのです。そのうちにこういう時にどうしたらいいかなと思うことがあれば話してもらえるようなそんな関係づくりを目指します。

3つめ 心に傷を持っている思春期のかたへのカウンセリング

過去につらい出来事があり、心に傷を抱えた思春期のかたへのカウンセリングは、その出来事についてカウンセリングで無理に話さなくてはならないということはありません。ご自身が話してもいいなと思える時まで、そっと「ブラックボックス」に仕舞っておいてもいいのです。ほかの困っていることやこうなりたいと思うことの話をしていくことで安心して話せる場所、人だと感じて頂けることが第一だと感じています。

色々な方法があって、自分に合うものを選ぶことで希望を持って未来を過ごせるように思います。

心の苦しいほうに目を向けるのは大人でもしんどいです。話すと軽くなる人もいれば、話すことでつらさを思い出して苦しくなることもあります。いつかもしかしたら話したくなるかもしれません。その時はそっとブラックボックスから取り出してその気持ちに向き合ってつらくなったとしてもその気持ちを守れる方法も持っておけるよう、その方法を見つけるお手伝いをしたいと思っています。

最後に

私の所属する認知行動療法カウンセリングセンター山口店でも児童思春期のカウンセリングをお受けしております。事前無料相談もございますので、ご自身やご家族のADHDでお困りの方は是非ご活用ください。

認知行動療法カウンセリングセンター山口店

https://yamaguchi.cbt-mental.co.jp

▼本コラムで紹介したセミナー▼

https://peatix.com/event/3886422/view

▼本セミナー講師太田先生のYoutubeチャンネル「心理カウンセラー ぱんだ先生のこころメンテ」▼

https://www.youtube.com/@panda-cocoro

一覧に戻る